プレジャーはもちろんですが世界的には多数の商用ユーザー(レスキュー、コーストガード、ネイビー等)に納入されています。
OXE150 は優れたパフォーマンスと燃料効率を実現した強力で信頼性の高いディーゼル船外機です。150馬力と、プロペラ シャフト上の 607Nmのトルク、およびダイレクトフューエルインジェクションを備えたこのエンジンは全回転域での燃料消費量を削減しながら驚異的な速度と加速を提供します。
このユニットは燃料消費量が 32L/hr に制限されているためロングクルーズ時も安心です。
更に独自のターボチャージャーと革新的な消音機能のおかげで驚くほど静かです。
OXE150 はプレジャーボートだけではなく、商業用途時の高負荷での実用運動性能にも考慮して特別に設計されています。
エンジンタイプ ディーゼルL4
排気量 2.0L
インテーク ターボチャージャー、インタークーラー
トルク 高速380Nm 低速607Nm 2500rpm
パワー 150hp / 4100rpm
適応軽油 EN 590、ASTM D975 No1 No2、JIS KK2204、F54 & F75
適応バイオディーゼル HVO100およびB7
オルタネーター出力 130AMP
冷却 Closed Cooling Circuit
スターター 電気
ステアリング(オプション) 油圧、電動、ジョイスティック
シフト CANbus、電気油圧式
クラッチ 油圧式マルチリフレクションプレート
寸法 25インチ脚、L994 H1880 W678(mm)
Paformance
トルク、馬力、燃料消費量
ディーゼルエンジンのパワフルなトルクは OXEディーゼルエンジンシリーズ全体で発揮されています。
ディーゼルは最高の効率とトルクを提供します。
ガソリンに比べて積載量も増加し、燃料消費量も大幅に削減され 航続距離が60%以上増加します。
OXE ディーゼルはガソリン船外機よりも燃料消費量が大幅に少ないため、ユーザーに前例のない航続距離を提供します。OXE Diesel の燃料は軽油ですのでガソリンと比べて取り扱いも安全で、どこでも給油が可能ですのでクルージング計画が立てやすい利点もあります。
OXE ディーゼルは、最新のガソリン船外機よりも燃料消費量が約40%少なくなります。
OXE ディーゼル エンジンがガソリン船外機よりもCO2 排出量が大幅に少ない理由は、燃料消費量の削減が大きな要因です。
燃焼すると、1 リットルの軽油は約2.69kgの CO2 を生成し、1 リットルのガソリンは約2.36kgの CO2 を生成します。
OXE150はガソリン船外機より燃料消費量が少ないため、CO2 排出量を最大 34.5% 削減します。
CO2と同様に、OXE ディーゼルとガソリン船外機を比較した場合も、OXE ディーゼル エンジンの CO 排出量が大幅に少ない理由は、燃料消費量の削減が大きな要因です。OXE ディーゼル エンジンのパワーヘッドは自動車産業由来であるため、EPA Tier III 規制など、自動車産業に存在する厳格な規格の恩恵を受けています。EPA Tier III に従って、1 リットルのディーゼルは 8.36g しか排出すべきではありませんが、規制されていないガソリン船外機は最大 620g/リットルの排出が可能です。
その結果、規制対象のガソリン エンジンと比較して、有害な CO を最大 99.7% まで大幅に削減できます 。
更に燃料消費量が少ないということは、OXE ディーゼルが排出する HC と NO xの量もガソリン船外機よりも大幅に少ないことを意味します。1リットルのガソリンでは33.4gのHC+NOx が発生するのに対し、1リットルのディーゼルは点火すると約17.8gのHC+NO x を発生します。 OXE150 はガソリン船外機と比べて燃料消費量が最大 42% 少ないため、HC+NO x 排出量を最大 69.8%削減します。